イタリアx 学ぶ
イタリアx 泊まる

« イタリアで電車に乗るには?~切符の買い方 | メイン | 【随時更新!】お客様のご感想・イタリア留学体験談 »

イタリア留学体験談~バリスタ研修&ジェラート研修~

cloverお客様より頂きましたご感想ですclover
 
Nさんは、3カ月イタリアへ留学。
イタリア語と並行して、フィレンツェでのジェラート研修と、ミラノでのバリスタ学校へ通いました。
コース修了お疲れ様でした! Nさんは留学出発前のイタリア語レッスンも、こちらで受講して行かれました。
 
体験談を頂きましたのでご紹介させて頂きます。
 

2018年 3カ月の留学

Scuola Leonardo Da Vinci Firenze校 Milano校+ジェラート、バリスタ研修

 

ジェラートコースについて

語学学校から少し離れたキッチンスタジオでの授業で、行くのに少し迷いました。

1人だったので授業以外の雑談や飲食店革製品など現地の人ならでは、情報も教えてもらいました。

ジェラートマエストロは、本当に優しいお爺ちゃん、奥さんが日本人というのもあるので日本人にとても優しく言葉がわからなくても根気強く教えてくれます。

最後にリチェッタを作成するのに緻密な計算をしますが、実際作る時は、大雑把でびっくりしました。そんな一面もありますが、楽しいレッスンでした。

Image3

バリスタコースについて

こちらも語学学校と全く違う場所にありました。

イタリアのレッスンは、とにかく実践、牛乳も使いたい放題、雰囲気ととてもいいです。

ただイタリア語を話せるかコーヒーの知識技術がないと厳しいかもしれないです。

日本人ってだけで重宝されるし、マエストロも陽気で面白い人です!仲良くなるといい事起きます‼︎

Image1

Image2


今回の留学全体を通して

フィレンツェとにミラノの2ヶ所の学校通わせていただきました。

地域ごとに授業の雰囲気が違く、フィレンツェはテキストに沿ってやるのに対し、ミラノは自由にコミュニケーションや会話を大事にしていたり、なので他の地域も通ってみたいと思いました。

そして、マエストロもジムの人も日本にいる方たちもスタッフはみんな親切です。

ぼくは、結構わがままを言ったにもかかわらず望みを叶える為誠意のこもった対応してくれます。

やりたいことや叶えたいことは、積極的に我慢せず伝えることが大事だと思いました。伝えることは、コミュニケーションにもなります。

イタリアは、自分から動けば沢山の奇跡を起こすことができます。

3ヶ月間の短い間では、会話がわかるようになっても話せるようにはなりません。個人差は、ありますが。でも楽しむことはできます。

ぼくはイタリアの楽しい部分だけ知って帰ってきました。だからまた行きたいと思っています‼︎

そしてその時は、またお世話になります。貴重な時間を過ごさせていただき心から感謝しております。

これからも何卒よろしくお願いします!

(2018年7月)


Serenitalia イタリア留学・滞在サポート http://www.serenitalia.net/

各種お問い合わせはこちらからどうぞ!

コメント

コメントを投稿