2014年11月 1日 (土)

オリーブオイルの一番搾り、『ノヴェッロ』

オーリオ・ノヴェッロとは、ワインで言うヌーボーのこと。

最初に収穫される早摘みされるオリーブの一番搾りのこの時期にしか手に入らないオリーブオイルです。

今回はフィレンツェ郊外、レッジェーロで作られているサンタ・テア社のノヴェッロを試飲させて頂きました。

2
見て下さい、この緑色

ちなみにボトルは透明です。私も最初にオーリオ・ノヴェッロを見たときは、まるでメロンソーダの様な緑色だったので、ビックリしたのを覚えています。

通常のオリーブオイルは光による品質の劣化を防ぐ為、黒など、濃い色のボトルが使われています。

オーリオ・ノヴェッロは劣化が早い為(更に透明の瓶は光を通す)、できるだけ早めに使いきった方がいいのです。まさに今しか味わえないオイルですね。

渋み、青み、フレッシュな味わいはノヴェッロの特徴です!

日本へ空輸されて出回るのは12月くらいだと思います♪

コメント