2019年10月 6日 (日)

イタリアで良く聞かれること <その1>

外国人とのコミュニケーションにおいては、よく日本の事について尋ねられます。

お互いの国の事は、盛り上がる話題です。
-

私が留学中によくされた質問といえば、出身地を東京と答えた後に「人口は何人?」です。

東京都の人口は、当時約1200万人。(世界最大の人口を持つ都市だそうです。) 余りに毎回聞かれるので「~百万人」という言い方をいち早く記憶したのを憶えていますgood

大きさ(国土)も聞かれますし、今はオリンピックのことも。

それからあなたの名前はどういう意味?と良く聞かれました。

欧米にはない「漢字」に興味がある方も多い為、漢字で名前を書いてみて!というシーンも良くあります。

他にも、日本の習慣。日本の祭事(一般的な宗教観)や、着物、お花見、バレンタインデーにチョコをあげること(イタリアでは男女逆)、地震についてなど...、

また、缶コーヒーや、マスクをする習慣など、日本人にとっては些細な習慣でも、イタリア人にとっては珍しく、興味深い事もあります。

イタリア人は知りたがりな方も多いので、日本についてよく知らず答えられないといったことがないように、良く知っておきたいですね。

海外にいると、日本に対しても新しい発見があるものです。

Img_3282

なおイタリア人の方へ、イタリア語で日本文化を紹介したり道案内をしたりアテンドする為のセミナーを、LCIではイタリア語コースのSara先生が行っています。こちらをクリック


Serenitalia イタリア留学・滞在サポート

コメント