イタリアx 学ぶ
イタリアx 泊まる

« イタリアの郷土料理を学ぶ≪イタリア料理コース≫ | メイン | イタリアで電車に乗るには?~切符の買い方 »

手縫いカバンコース工房がTVで放映されました Corso di Borse Dimitri

フィレンツェのカバン工房 Dimitri Villoresi 

こちらのブログで、2014年にも直接取材しご紹介したフィレンツェのディミトリさんの手縫いカバン工房。(前回の記事はこちら

再びBS TBSのテレビ番組「青の洞窟~あなたの知らないイタリアへ」で放映されました。 

フィレンツェ郊外にあるディミトリ・ヴィロレージの工房では、ミシンを使用せず、伝統的な手縫いの技術によってカバンが製作されます。

デザインはヴィロレージ氏のオリジナルですが、お客様のリクエストにも応じてくれます。そんな彼の工房には常連の顧客が多く、注文が途絶えません。

こちらの工房で、カバン製作を学ぶことが出来ます。

生徒は1回に一人しか取らない為、ヴィロレージ氏と1対1のレッスンとなり、しっかり丁寧に、納得がいくまで学ぶ事ができます。 

コースは基本1か月間です。 

~テレビ番組での紹介の様子~


YouTube: Dimitri -Corso di Borse a Firenze

Dimitri1_2Dimitri2



「良いものを作るには長い時間をかけるのではなく、”ちょうど良い”時間をかけるのだ」とヴィロレージ氏は言います。

生産コストを考えて、品質の良い鞄を可能な限り短い時間で作っていきます。

機械は一切使わず、ひとつひとつ皮に針で手縫いします。時間をかけすぎないで、上質なものをシンプルに数日で作り仕上げていき、他にはない、唯一無二の個性派のカバンを生み出します。

ディミトリさんの一ヶ月のレッスンでは、ひとりで鞄作りが始められるように教えてくださいます。

Dimitri3_3

Dimitri4_5


近年では世界の様々なアーティストとのコラボレーションも。

工房から歩いて10分の場所に、彼の作品が展示されているハイセンスな展示スペースもあります。

ここでは、彼の鞄をすぐに欲しいという人々のためにできることを考えたそうです。そして、工房でのモノ作りとこの空間を結びつけることで今までにない新しいアイデアを実現したいそうです。

Dimitri5_2

Dimitri6


イタリアのみならず、世界中のクリエーターからも注目を集めているディミトリさん。

様々な人からの依頼を受け、現在新たなプロジェクトに挑み始めています。

自分以外の様々なモノ作りの職人やデザイナーと一緒に、これからはインテリアの物作りをしてみたいと考えているそうです。

職人の流儀で、インテリアのプロダクトを作るのです。

【ディミトリさん工房のコース内容】

期間:1か月

・イタリア語学レッスン (スクオーラレオナルドダヴィンチ校) 週20レッスン

・カバン手縫い技術レッスン (工房で開催) 36レッスン

例として、午前中に語学を勉強し、午後にカバンのレッスンに通います。

料金:2915ユーロ

(内訳:語学720ユーロ、カバン2125ユーロ、語学学校入学金70ユーロ)

教材など原則含まれます。

滞在費は含まれませんが、語学学校に別途アパートなど手配を依頼することができます。

レザーや、カバン作りにご興味のある方、是非ともディミトリ・ヴィロレージ氏の工房で学んでみませんか? 語学初心者の方もお問い合わせください。


Serenitalia イタリア留学・滞在サポート

http://www.serenitalia.net/

各種お問い合わせはこちらからどうぞ!

コメント

コメントを投稿