« ローマ観光情報『ローマ市立バラ園 Roseto Comunale』 | メイン | イタリアの郷土料理を学ぶ≪イタリア料理コース≫ »

2018年5月 3日 (木)

イタリア留学でイタリア人の友達を作る方法 その1!

留学してまず思ったことは、『イタリア人の友達を作りたい!』でした。

語学学校に通ってはいても、やはり学校の外でも積極的にイタリア語を話すようにしなければ、なかなか身に付けることはできません。

そして、少し話せるようになってくると、もっと話したい!自分の意見をもっともっと相手に伝えたい!と思うようになることでしょう。

さらに、せっかくイタリアまで来たのだから、イタリア人の友達を作って、イタリアンライフをもっと楽しみたい!と思われるはずです。

Image



とはいえ、イタリア人との出会いはなかなか訪れません。出会ったとしても、語学力の壁のせいで思うようにコミュニケーションが取れず、落ち込んだりすることもありました。

恐らく同じような経験をされた方もいらっしゃるでしょう。

そこで皆さんにおすすめしたいのが、スクオーラレオナルドダヴィンチ全校で開催されている、

言語交換・交流会制度 ≪タンデム≫ です!



Image1_6


★ミラノ校・ローマ校ではバールで開催するため、アペリティーボを楽しみつつ交流できますよ。



他言語に興味のあるイタリア人とレオナルドダヴィンチの生徒達が集まって言語交換、つまりイタリア人は日本語を、日本人はイタリア語を使って、会話を楽しもう!という制度です。

もちろん他にも、スペイン語や中国語、参加者それぞれの言語交換を楽しみます。

Image2



この制度の良いところは、辞書で知らない単語を探しつつ、文法を頭の中で組み立てながら、ゆっくり話すことができること、だと思います。

やはりイタリア人の会話に追いつくためのスピードを手に入れるのは至難の業。言いたいことを頭の中で組み立てて、さあ話そうと思っても、もう次の話題に移っていた…なんてことがしばしば起こります。

その点タンデムでは、お互いが不慣れな言葉を使いながら会話をしているため、相手の言っていることを理解してあげよう、という気持ちがあるので、安心して会話を楽しむことができるのです。



Tandem


レオナルドダヴィンチに留学をお考えの皆さま。

ぜひこの機会を利用して、イタリア人の友達を作ってみましょう!

イタリア語の習得、そしてイタリア生活の思い出作りにも、良い手助けになると思いますよ。



語学学校スクオーラレオナルドダヴィンチは、ミラノ、フィレンツェ、シエナ、ローマに校舎があります。

通常の語学学習コースの他にも、各都市の文化に特化した文化・アートコースも豊富ですよ。

ご興味のある方は当ホームページからお気軽にお問合せください。





Serenitalia イタリア留学・滞在サポート

http://www.serenitalia.net/

↑ TOPへ戻る

コメント

コメントを投稿